ベトナム料理を探索せよ!
つれづれなるまま美味しいもの研究
すこしづつ中身をふやしていきます。
研究とはいうものの日記です。



【日記】 沖縄野菜ヤーコン 2003/12/19

今日は、八百屋でヤーコンなる野菜を買ってきました。見た目はサツマイモ。しかし中はなんと梨のような食感と甘い味。サラダなんかにいれると面白いです。これはアレンジ次第で面白く使えそう!現在アイディアを考案中です。


=================================================



【日記】 八百屋のおねえさんと野菜談義。 2003/12/10

今日は、いつも行く八百屋のおねぇさんと野菜について、話し込んでしまいました。「変わった野菜がうっているところしってますか?」って聞かれたので、「韓国人街」にいっぱいありますよ!なんて答えてました。「実は最近、生姜にはまっているんです。」なんて答えてました。おねぇさんは、野菜の資格をとるようです。


=================================================



【日記】 今日はたくさんハーブを買いました。 2003/12/09

今日、新宿にある「アジア・スーパーマーケット」にいきました。ハーブをたくさん買って買えってきました。カランガ(カー)、グラシャイ、コリアンダー、カピ、ココナッツシュガーなんて買ってきました。

これから、毎日少しずつ研究結果を報告していきます!


=================================================



【スパイス編】 今日は八角について観察 2003/12/08

八角

-----------------------------------
学名 Illicium verum
科 モクレン科
-----------------------------------
スターアニスなんて名前のように、星形の実です。中国では八角。とっても特徴のある形をしています。もみじにも、手裏剣にも見えます。あるいは、仏教徒がもつ飾りのようでもあります。葉には毒があるそうだ。なにやら、いろんな想像力を掻きたてるスパイスである。

豚肉や川魚の臭みを消すので、中国料理にはよく使われます。 スター・アニスを煮出して作ったお茶は、入浴剤に使うと、健康や金運を招く作用があるともいわれます。今日は、ちょっと試してみようかな!


Ringの参加詳細はこちらをクリック
| Prev5 | List | Next | Next5 |

VIETNAM WEBRING

BACK
BACK5
INDEX

NEXT
NEXT5
HOME

delicious foods ring

back5
back
random

next5
next
list

delicious foods ring

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析